2009年12月04日

過剰であるということ

やっぱりなにか大きなことを成し遂げた人っていうのは、過剰です。
そして、はっきり言って善悪は関係ないように思います。
いいことも悪いことも関係なく大量の数をこなしているっていう感じがしてます。


余計なこと一切考えず、ただ作業にのめり込むっていう瞬間は、正直あまりありません。ですが、大きなことをしようとすれば、やっぱり余計なことを考えず作業に没頭するのが一番ですね。


テレビでもおなじみの茂木健一郎さんは「フロー状態」って書いてましたね。


ちょっと脱線しますが、人間の脳っていうのは一番酸素を消費するらしいです。名前はちょっと忘れちゃったんですが、素潜りの世界チャンピオンが一番気をつけているのは、「余計なことを考えない」ことだそうです。ちなみにその方、水中で13分間息を止められるそうです^^;


ぼく自信の経験からしても、余計な事考えだすと、時間だけが経って、いつまでたっても前に進みませんね。
「余計な事考えない」っていうのは結構重要ですね。


「余計な事考えない」っていうのは、「一つに集中している」と言い換えてもいいですね。


これが実行できればはっきり言って、最強だと思いますよ。
人間なんてあんまり変わりませんからね。
ほとんど全部が、過去の経験からくる「勝手な思い込み」だと思います。それでブレーキ勝手にかけちゃってるんですね。
いや僕も人のことは言えませんが、ある程度はそんな思い込みと戦ってきたつもりです。
気が向けば書くかもしれませんが、自分のこと書くのは恥ずかしいんで…


あ、最近過剰だなと思ったのは、ぼくのチームでもご活躍の、まさのぶさんですね。
サイト見たとき度肝抜きましたよ。
何がすごいって、ページ数です。
10ページでいいですよって言ってるのに、100ページ以上書いてきちゃうんですから。
しかもリライトとかじゃないですよ。ちゃんとしっかりしたコンテンツ書いてのものですから。コンテンツしっかり書ける人は強いです。

そのまさのぶさんですが、もうコミュニティーで成果出された様です。
末恐ろしいニューカマーですねホント。


やっぱり過剰な人って好きですね〜
posted by トーマス at 02:08| Comment(2) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トーマスさん、こんばんは。

実は、この記事は金曜日の夜に拝読しました。

途中まで読んでいて「ふむ、ふむ、そーだよなー、トーマスさん中々良い事書くな〜。流石チームリーダーだよなぁ・・・」

と感心して読み進めていました。

そして、文章の3/4程度まで読んだ時・・・

「ん?なぜに僕の名前が!?」

読み進めていって、つい、恥ずかしくなってブラウザ閉じちゃいました(笑)

で2日程、現実逃避?して、もしかして、あの記事の中の僕の事は読み間違いだったのかも知れない・・・と思って戻ってきたのです(苦笑)

いや、有難うございます。本当にありがとうございます。

何だか本当に恥ずかしいのですが、トーマスさんに誉めて頂くと嬉しい限りです。

だって、あの104ページは僕の勘違いで作成した104ページですから(笑)

メールにも書かせて頂きましたが、こびっと超初心者の僕にとってチーム参加は全てが練習だと思ってますので、最初に頑張っておけば後々楽かな?との考えで作成しました。

お陰様でと言いますか何と言いますか、既に検索エンジンからアクセスが増えつつあります。

今後も一生懸命頑張りますので宜しくお願いします。

それでは失礼します。
Posted by まさのぶ at 2009年12月06日 03:08
まさのぶさんコメントありがとうございます^^

>お陰様でと言いますか何と言いますか、既に検索エンジンからアクセスが増えつつあります。

ほんとすごいですね!
やることきっちりやられているんで、エンジンからも短時間で評価されてるんでしょうね。

ぼくもまさのぶさん見習ってしっかりコンテンツ書きます^^
Posted by トーマス at 2009年12月06日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。